フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【朝活のコツ】私が愛用している目と肩(首)に効く3つのグッズ

雪が積もりました!

f:id:asakatsusyuhu:20201216103252j:plain

 ということで

今朝は家の中でのヨガに切り替えました

あとで雪かきで汗を流します笑

 

 

早起きには前の晩の過ごし方が大事

 

当たり前ですが夜更かししたり

よく眠れなかったりすると

次の日のパフォーマンスは落ちますよね

 

私は仕事でどうしても

夜更かしになってしまうことがあるのですが

やっぱり次の日の…というか

その後 数日のダメージは大きいです

 

特に私の場合は目と肩こり(首こり)

これです

 ここをケアしないと大変なことになります

 

寝る前のストレッチとかも

気付いたときにはするんですが

どうも何かと慌ただしくて忘れてしまうので

こんなグッズに頼っています

 

私が愛用している目と肩(首)に効く3つのグッズ

 

1、きき湯

 入浴剤はいくつか試しましたが

何だかんだで「きき湯」が一番温まる気がします

「肩こりは」カリウム(黄色)の方なのですが

家族の希望で

マグネシウム(緑)の方を使うことが多いです

 

睡眠の90分くらい前に入浴すると

眠る頃にはいい具合に体温が下がって

気持ちよく眠れるそうです

 

2、テンピュール枕

 

もう4,5年使っています

子供がまだ小さくて

抱っこのしすぎで首・肩がパンパンだったとき

こちらに変えました

 

最初は「硬すぎやしないか?」と思いましたが

頭の重みに合わせてゆっくり沈んでくれるので

大丈夫でした

今も当時ほど硬くはないものの

へたった感じもせず活躍しています

 

デメリットは値段が張ることと洗えないことかな~

 

お店で実際に見てから買うのが良いと思います

洗濯できないので

とにかく日干ししています

 

3、アイマス

 

楽天でこれしか見当たらなかったのですが

このシリーズのセラミック入り&大きめの商品を

愛用しています

使い捨ての蒸気アイマスクほど

持続時間はありませんが

寝る直前に温めて目に当てて眠ると

気持ちいいです

繰り返し使えるので

仕事の合間にも温めて目を休めるために
使っています

 

日付が変わる前には絶対寝たい!

でも何といっても大事なのは

やっぱり早寝ですよね

 

仕事は仕方ないとして

夜のネットサーフィン

映像を観るのはやめようとは思うのですが

まあときどきは…ね笑

 

昨日は夜に仕事が少しだけあって

その後うっかり

進撃の巨人』ファイナルシーズン見てしまいました

 

このファイナルシーズンから

ガラッと変わるんですよね

視点が主人公側から敵国側になるというか

 

ついて行くのが難しくて

軽く本誌を追う程度に読んでいたのですが

アニメだと分かりやすい!

 

ついつい夜更かししてしまいました

 

なので今日は目がツラいです

仕事も忙しくなるのに

やっちまったな~という感じです

 

さてさて仕事の資料が届いたようです

今日もがんばります

(雪かきも…笑)