フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【朝活のコツ】やる気がない日の対処法

眼精疲労と寝坊

 

仕事も一段落着いたし

今日から朝活 頑張るぞと思ったものの

まさかの大寝坊(8時起き…目覚ましも気がつかなかった)

しかも目がすごく苦しい

 

出た!

持病の眼精疲労

 

 

眼精疲労とは

眼精疲労とは
眼精疲労と"疲れ目"は同じものだと思われがちですが、実は違います。
疲れ目は一時的なもので、休息や睡眠をとれば自然に回復し、体への悪影響もほとんどありません。一方、眼精疲労は、眼痛やかすみ、充血といった目の症状以外に、体の別の部位にも影響を及ぼし、慢性的に頭痛や肩こりなどの症状が現れることもあり、休息や睡眠では回復しません。
眼精疲労の原因は多岐にわたりますが、そのうち目の筋肉の疲労である"こり"が原因で起こることがあります。
目の筋肉の疲労が関係する眼精疲労として、遠視と間欠性外斜視や外斜位があります。

引用元:疲れ目とは違う?眼精疲労の症状と原因、対策とは | NHK健康チャンネル

 仕事がキツかったのが 今出てるらしい

まあ…昨晩 家族で『鬼滅』を

一気見したせいもあるけど笑

 

スタートでつまずくとやる気ゼロに

とにかく全然起きられなくて

目は苦しいし

起きてからも冬休みに入った子供の相手や

家事をしているうちに

自分が何やりたいか分からなくなってしまい

こんな感じに笑

f:id:asakatsusyuhu:20201216083238j:plain

あれです

意思決定で疲れたってヤツです

休日は子供や夫もいるからなおのこと

考えることが増えるし

 

朝活にスムーズに入るためのコツでも書いたけど

朝起きたら100%やることを決めておくことが大事なんですよね

 

asakatsusyuhu.hatenablog.com

 

でも そもそも起きられなかったら

全部パーになっちゃうんですよね

 

やる気がない日の対処法

でこんな時なんですが

どうするかというと

私の場合

 

あきらめます

 

眼精疲労を起こすほど

起きられないほど

疲れているのだということで

納得します

 

ツイッターで朝活を頑張っている方たちのツイートを読むと

なんて私は意志薄弱なのだろうと思いますが

しかたないですね

 

また明日から頑張るだけです

 

とりあえず『鬼滅』の一気見は控えて

(あとネタばれ&考察サイトを漁るのも笑)

目を回復させることからですね

 

鍼もしてもらおうかな

 

明日はよい朝活ができるようがんばります