フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【今日の朝活】休日の朝活は家族も巻き込む

やっと仕事納めです

 

休日はダラダラしてしまいがちですが

家族も巻き込んで朝活すると

いい感じに過ごせます

 

今日の朝活

★6時起床→6時半から みんなで散歩へ

f:id:asakatsusyuhu:20201229131812j:plain

普段は時間がないので

同じコースを歩きますが

今日はみんなでゆっくり

いつもと違うコースを歩きました

 

枯れ木に鳥の巣を見つけたり

裏道を発見したり

いろんな気づきがあって楽しかったです

 

★8時半~10時

朝食の後は年賀状書きをしました

(遅いですが…)

家族全員でやると

お互いが良い刺激になって

最後までがんばれます

 

(私はフリーランスなので

取引先に年賀状を出すのですが

何て書いたらいいか悩みます

固すぎるのも つまらないかと思うし

かと言ってくだけすぎるのも

マズいだろうし…)

 

★10時半~

書き終わった後は娘と水槽の掃除をしました

f:id:asakatsusyuhu:20201229131801j:plain

我が家はネコ1匹と魚8匹を飼っています

 

ネコちゃんは14歳

魚8匹は2歳くらい?

(オイカワ2匹、アブラハヤ2匹、

タナゴ4匹…いずれも日本の川魚です)

 

ペットのケアをするのも

休日の朝活の1つです

娘を巻き込んで一緒にお世話します

 

川魚は丈夫で飼いやすいのですが

水の汚れには弱いので

週に1回 必ず水換えをします

ちなみにネコは爪切りをします

 

(ネコは たま~に魚を見にやって来ますが

獲れないと分かっているのか

手は出しません笑

魚のほうも安全だと分かっているようで

全く意に介しません笑)

 

夫も朝食の片付けをしたり

年賀状を出しに行ったり

休日の午前中はこんな感じに

家族で分担してやることをやってしまいます

 

のんびりやるので

もはや朝活というか午前活ですね

 

午後はダラダラ~と過ごす

 

経験上 午後になればなるほど

やる気がなくなっていくので

我が家は午前に全力を尽くして

あとは無理せずグダグダします

 

午前中にやることをやってしまえば

せっかくの休みだったのに

あれもできなかった

これもできなかったということがなくなって

精神衛生的にGOODです♪

 

ちなみに現在(午後)は夫と娘はゲーム三昧

私はブログ書きと

『鬼滅』で英単語のチェック中です

 

それでは この辺で~