フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【朝活のコツ】1日の計は朝にあり 手帳を使い分ける

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

f:id:asakatsusyuhu:20210104112002j:plain

年越しは2355を見るのが
我が家のお決まりです

 

 1/1~3日 お正月の朝活 

さて今日から夫が仕事に行き

日常に戻った我が家ですが

お正月の朝活はどうだったかというと…

 

チーン

 

見事に崩れました

 

元旦は散歩に行ったのですが

その後の予定を立てておらず

グダグダになってしまいました 

今年はコロナのため帰省もできず

外出も気が進まなかったため

計画を立てるのが難しかったのです…

 

いったん崩れると

まあ仕方ないか~となり

2,3日も同じ感じに

 

結局

食っちゃ寝 食っちゃ寝のお正月でした

(体重も見事に増えました)

 

一年の計は元旦にありとは言いますが

1日の計も朝にしっかり立てなければ

ダメだと改めて実感しました

 

手帳 ウィークリーとマンスリーを使い分ける

 

新年になり手帳を買い換えた人も

多いと思います

私は昨年まではウィークリーの手帳を

使っていたのですが

今年は分けることにしました

(正確には昨年の12月から使っています)

 

理由としては

ウィークリーの手帳は分厚く

持ち運びに不便なうえ

パソコンの前で仕事をしている私には

作業しながら何でも気楽に書き込める

メモのほうが使いやすかったからです

 

現在 1日(1週間)の計画&

TO DO LIST作りには

こちらを使っています

 

 

日付を自分で入れられるタイプのもので

1週間の計画を書き込むことができます

仕事のスケジュールを中心に

朝活や家事の予定 買い足すもの

果ては覚えた英単語までメモしています

サイズも大きめなので

たくさん書けて重宝しています

予定をクリアしたら線を引いて消し

1週間が終わったら

剥がして捨てることも可能です

ただデザインが可愛くて

捨てるのがもったいなく感じるのが

ややデメリットですね笑

 

そして持ち運び&保存用には

こちらを使っています 

 

ひと月ごとの計画を書き込むページと

方眼のノートがたっぷりついた

すごくシンプルな手帳です

 

こちらには家族の予定と

仕事の受注日と納品日だけを

書き込んでいます

請求書を書いたり確定申告の時に必要な

受注日・納品日だけを書いておけば

あとから見やすいですし

イラストを描くのが大好きな娘が

いろいろと書いたものをくれるので

その保存用に方眼ノート部分を

活用しています

 

f:id:asakatsusyuhu:20210104111946j:plain

皆さんはどんな手帳で

新年を迎えられましたか?

 

私もしっかり計画を立てて

頑張りたいと思います