フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【朝活のコツ】継続するために① 選択肢を増やす

最近 朝日を拝めてないなあ…

f:id:asakatsusyuhu:20201225105716j:plain

 

やりたいことがあるのに

うまく継続できないとき

皆さんは どうしていますか?

 

私の住んでいる地域は

連日の 雪と低温で道路が凍結しています

日の出前に凍結した道路を歩くのは

なかなか気が進まず

最近は朝の散歩ができていません

 

こんな時

このまま「できないから仕方ない」と

諦めてしまうと

そのままフェードアウトしてしまいます

 

物事を継続できない理由は0か100かの二者択一のせい

完璧主義の人は

特にそうだと思うのですが

予定通りにいかないと

やる気がなくなってしまいませんか?

 

やるかやらないか

0%か100%かしか選択肢がない

 

その状態だと確実にダメになります

 

どうしても

予定外のことは起こるからです

しかも 結構しょっちゅうだったりしませんか?

予定外のことが起こりにくいのが早朝ですが

それでも起こります…

  

なので…

二者択一にならないようオプションを作る

私がいつもやっている方法です

 

0か100かではなく50%、80%…と

選択肢を増やしておきます

 

例えばこの11月に作った朝活の表は

100%の状態です

「こうだったらいいな」という

理想の形です

★基本の朝活(2020/11/30作成)★
時間 何をする 目的
5時 起床・着替え  
5時15分 ヨガ 健康維持
5時45分 朝のお散歩 健康維持
6時20分 朝食・お弁当の用意 家族出かける 家事
7時半 英語勉強 スキルアップ
8時半 家事 家事先取り
9時 仕事  

ですがこの通りに行けた日が

このひと月強で何日あったかというと

多分 半分もない…笑

 

仕事が忙しければ

英語の勉強はできませんし

休みで家族がいれば

ダラダラモードに入ってしまいます

 

なので

仕事が忙しい日の朝活(80%達成バージョン)

休日用の朝活(50%達成バージョン)と

それぞれ 作ってしまいます

★仕事が忙しい日の朝活

(80%達成Ver)

時間 何をする 目的
5時 起床・着替え  
5時15分 ヨガ 健康維持
5時45分 朝のお散歩 健康維持
6時20分 朝食・お弁当の用意 家族出かける 家事
7時半 家事 家事先取り
8時半 仕事~  

 

★休日の朝活(50%達成Ver)

時間 何をする 目的
6時 起床・着替え  
6時15分 ヨガ 健康維持
6時45分 朝のお散歩 健康維持
7時半 朝食 家事
8時半 家事、ペットのケア  みんなで家事
10時~ 用事などいろいろ  
  ヒマなら英語  

 

大事なことは

優先順位をしっかり決めておくことです

 

私の場合は

健康維持が朝活の最優先事項なので

ヨガと散歩は必ず入れるようにしています

その次が家事の先取り

夕方の家事が嫌いなので

朝にやってしまいます

英語の勉強は今は大きな目標がないので

今は優先順位は低め

でも仕事がない日や休日には

英語に触れるようにしています

 

そして以前も書きましたが

朝起きたら最初の1分で

100%やることを決めておくことです 

asakatsusyuhu.hatenablog.com

 私はすぐに外に出られるように

着替えまでを一連の流れにしています

たとえ雨だったり

道路が凍結して外に出られなくても

着替えておけば

その後の活動に入りやすいからです

 

最初の1分を確実にこなし

あとはその日の状況に合わせて選択する

これでかなり継続できると思います

そして100%でないことを悔やまないこと

1つでもできたら良しとします

「私は継続できている」と胸を張ります笑

長続きのコツです

 

さて

朝の散歩がしにくい今の状況…

これに合わせ

別バージョンの予定表を作りました

★外を歩けない日の朝活★
時間 何をする 目的
5時 起床・着替え  
5時15分 ヨガ 健康維持
5時45分 エアロバイク+海外ドラマ 健康維持
6時20分 朝食・お弁当の用意 家族出かける 家事
7時半 英語勉強 スキルアップ
8時半 家事 家事先取り
9時 仕事  

散歩をエアロバイクに換えただけです

黙々と30分こぐのはつまらないので

ネトフリで海外ドラマを見ます

仕事が忙しければ7時半からの英語はなしにして

海外ドラマを見ただけで

勉強したということにします

 

こういう表は作らなくても別にいいのでは?と

思うかもしれませんが

あらかじめ決めておくことに意味があります

朝起きて「何しようかな~」と考える時間

フリーズしてしまう時間をなくすためです

意思決定で疲れてしまうのを

防ぐ効果もあります

 

皆さんも

ぜひ計画にオプションを

加えてみてくださいね

 

ではでは