フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【休日の朝活】朝食で大活躍 D&Sのパニーニメーカー

3連休2日目ですね

皆さん いかがお過ごしでしょうか?

 

コロナウィルスで

外出もはばかられる近頃

カフェなどで

ゆっくり朝食を取りたくても

なかなか気が乗りませんよね…

 

我が家も以前は

休日の朝はコメダ珈琲店などで

朝食を楽しんだりしていましたが

最近は足が遠のいてしまいました

 

そんな中

少しでもカフェ気分を味わいたく

我が家に登場したのがこちら

 

D&Sのパニーニメーカーです

 

以前も記事で ちらっと紹介しましたが

今日はもう少し詳しくご紹介します

 

asakatsusyuhu.hatenablog.com

 

D&S(デザインアンドスタイル)について

キッチンウェア・キッチン家電のブランド

販売元は日本洋食器株式会社だそうです

お洒落な赤色が特徴かと思っていましたが

HPで見るとキッチン家電は赤と白の2色展開

キッチンウェア(フライパンなど)は

赤と水色の2色展開のようです

 

我が家にはパニーニメーカーの他に

28センチフライパンと

20センチキャセロールがあります

IHでもガス火でも使え

熱伝導もよく 料理がふっくら仕上がります

キャセロールは

そのまま食卓に出してもお洒落です

こびりつくこともないので

汚れが落ちやすいのもGOOD

ただ ちょっと重い…

28センチフライパンは振れないですね…

 

パニーニメーカーについて&使い方

f:id:asakatsusyuhu:20210110102915j:plain

 パニーニメーカー
カラー:レッド(DS.7963)、○ホワイト(DS.7956)
サイズ: 約W267×D216×H83mm
重量:約1320g 消費電力:700W
付属品:取扱説明書(保証書記載)・レシピブック
原産国:中国

メーカー希望小売価格¥5,000+税 

 引用元:D&S キッチン家電 (nihon-yoshokki.co.jp)

 

非常にシンプルなデザインで

蓋を閉じた状態でコンセントを入れると

予熱が始まります(2分間)

 

この間に

パンに好きな具材を挟んでおきます

色々とレシピはあるようですが

厚めのハムとマスタード

これは必須です笑

f:id:asakatsusyuhu:20210110094158j:plain

10センチくらい厚みありますが大丈夫(トマト買い忘れました…)

 

2分経ち 予熱ボタンのランプが消えたら

パニーニメーカーに挟んでOKです

f:id:asakatsusyuhu:20210110094217j:plain

 食パン2枚分を横に並べておけますが

少し耳がはみ出てしまいますね

蓋の重さと熱とで いい感じに押されていきます

 

焼く時間は3~8分だそうですが

タイマーがあるわけではないので

自分で時々蓋を開けてみて

焼き具合を確認してくださいね

 

f:id:asakatsusyuhu:20210110094147j:plain

いい具合に焦げ目がついたら

できあがりです

パンの外側はカリっと

内側はもっちりのままです 

 レタスもベタッとすることもなく

食べられますよ

 

フランスパンなどの厚みのあるパンでも

問題なく焼けるそうです

我が家は食パン(8枚切り)ですが

パンを変えて試してみてもいいですね

 

注意点

シンプルなデザインで

後片付けも非常にしやすく

(水洗いできないので冷めてから

ウェットティッシュなどで拭き取るだけ)

私的には言うことなしなのですが

鉄板が高温になるので

パンの出し入れには注意が必要です

小さな子供とかお年寄りとか

うちの場合ネコとか…笑

うっかり鉄板に触れないように気をつけたいですね

また電源ボタンがないので

使用後は速やかにコンセントを抜くこと

抜かないとずっと熱いままで

非常に危険です

 

 

以上です

コロナ渦で外出のままならない今

便利でお洒落なキッチン家電で

食卓を盛り上げたいですね

 

ではまた~