フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【朝活のコツ】継続するために② イフゼン・プランニング

今日は朝から雪です

子供は雪遊びに夢中ですが

大人には何ともツラいですね

 

そんなわけで今日は着替えの後

ラジオ体操とエアロバイクで

汗を流しました

ここ数日 ヨガではなくラジオ体操をしています

寒いので体を温めたくて)

 

 

ところで先日 こんな記事を書きました 

asakatsusyuhu.hatenablog.com

 

計画したことが100%実行できそうにないとき

50%や80%に達成率を落とした

別の選択肢を持っているといいよ

とにかく0%になるのを防ごう!という話でした

 

これは計画を挫折させないために

私が考えて今まで実践してきた

やり方だったのですが

最近 こんな選択肢の作り方もあるんだと

知ったので紹介しますね

 

イフゼン・プランニング

イフゼン・プランニングは

「もし(if)Xが起こったら、そのときは(then)Yをする」と

前もって決めておくことで、

行動に躊躇する私たちの背中を押すものです。

  引用:『コミュ障でも5分で増やせる超人脈術』メンタリストDaiGo著

 

つまり…朝起きる→着替えて外を見たら雪が降っていた

→「散歩できない、何しよう?」

 「今日はもうダメだ」じゃなくて…

 

朝起きる→着替えて外を見たときに

(もし)天気がよかったら→(その時は)散歩をする

(もし)天気が悪かったら→(その時は)室内運動をする

この選択肢をあらかじめ決めておくということですね

 

達成率別の選択肢ではなく

状況別の選択肢です 

 

なるほどな~と思いました

達成率別の選択肢を選ぶにしても

そこには それを選ぶに至った状況があるわけだから

ある程度 状況が予測できるなら

それに合わせた選択肢を作っておけばいいわけです

 

フリーズすることもなくなるし

意思決定で疲れることもなくなりますよね 

 

最近は朝の運動までは

うまく実行できているのですが

朝食を食べた後の行動で

迷うことが多く

ここを何とかしたいなと思っています

 

仕事が忙しければ

迷う必要もないのですが

今は暇なので…笑

 

イフゼン・プランニングで選択肢を整理して

有効に時間を使いたいですね

 

 

※参考書籍はこちら 

 Kindleでプライム会員は無料で読めました

「人脈…」地方で翻訳をしている私には

人と会うこと自体がそもそも稀なのですが…

それでもゼロではないものね

人脈 大事にしよう…