フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【お仕事】仕事始めです 今年の目標

おはようございます

今日も雪が積もっていますが

快晴で気持ちのいい朝です

 

さて昨日の夜に

お仕事の依頼がありまして

今日から私もやっと仕事始めです

 

 

今年の仕事の目標は

「取引先から

褒めていただく回数を増やす」です

 

私の翻訳分野は映像で

その中でも字幕が専門です

海外ドラマやドキュメンタリー

映画などの字幕を手掛けています

 

この仕事を始めて3年目になりますが

 昨年の後半頃から納品後に

「分かりやすかったです」

「面白かったです」と

言っていただくことが増えてきました

 

「分かりやすい」「面白い」と

言っていただけるということは

1つの作品として楽しめたということで

翻訳者冥利に尽きる言葉です

 

字幕の意味が分からず

疑問を抱かせるようでは

せっかくの作品の面白さが半減しますから

 

 

今年はそんな風に言っていただける回数が

増えるよう精進したいと思っています

 

そのために

・ルール厳守の徹底

・正確な原文の読み取り

・自然でかつ原文から逸脱しない日本語

・取引先様との円滑なコミュニケーション

 

この4点を心がけていこうと思います

そしてその先にいる

たくさんの視聴者の方に

喜んでもらえる作品が作れたらと思います

(個々の作品について語ることは

守秘義務上禁じられているので書けません

申し訳ないです)

 

やっぱり仕事が入ると

生活もピリッとしますね

朝活で体調を整えながら

いい仕事をしたいと思います!

 

※先日の神社参拝に触発された娘が

作ったお札とおみくじ

f:id:asakatsusyuhu:20210113090734j:plain

「仕事に集中しよう!」だって笑

「はい 、がんばります」

 

f:id:asakatsusyuhu:20210113090729j:plain

猫神様…?