フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【休日の朝活】小さな冒険を取り入れる

今週は夫も私も仕事ありの週末です

 

仕事のある週末は

仕事のスケジュールに追われながら

家族と過ごす時間も

作らないといけないので

目まぐるしく過ぎていきます

 

でも基本は同じ

 

午前中にやるべき事をやって

午後は なるべくのんびり過ごします

 

朝はラジオ体操のあと

ゆっくりお散歩

f:id:asakatsusyuhu:20210116221046j:plain

 

朝食を食べて夫は職場へ

娘は宿題→1人遊び

私は翻訳作業に取りかかります

 

 

娘が何かと話しかけてくるので

どうしても集中力は落ちますが

11時半くらいまで休憩を挟みながら

仕事をできるだけ進めてしまいます

 

こうして午前中に

ある程度 仕事を進めておくと

午後の精神的負担が減るので

心に余裕が生まれます

 

そして午後は

家族で買い物に行ったり遊んだりします

 

先週の記事で

御朱印巡りのことを書きましたが 

asakatsusyuhu.hatenablog.com

 

週末は小さくてもいいから

何か新しいことを取り入れたいな

思っています

 

…というのも うちの家族

全員 面倒くさがり屋で

放っておくと同じ行動を

いつまでも取り続けてしまうんですよね

 

同じレストランに入って

同じ品を注文するとか

同じDVDを何度も観るとか

 

それはそれで失敗がなくていいんですけど

今年はちょっと

マンネリ打破していきたいなと

思っています

 

先週の御朱印巡りに続き

今週末の小さな冒険は

「新しいケーキ屋さんで

食べないタイプのケーキを買う」でした

f:id:asakatsusyuhu:20210116182337j:plain

夫…普段はチョコレートケーキ一筋

   今日は「シロクマ」笑

娘…普段はチーズケーキかベリーのムース

      今日はスイートポテト

私…普段はベリー系のムース

      今日はピスタチオのムース

 

 

夫は

「やっぱりチョコレートケーキだな」と

言ってましたが

それも別のものを食べたから分かること

 

いつもと違う気付きを得るためにも

「小さな冒険」を

続けていきたいと思います

 

さて今日はここまでです

ではまた~