フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【御朱印巡り】定義如来西方寺へ

こんばんは

1週間ぶりの更新です

このところ仕事も

プライベートも慌ただしかったうえ

体調も今ひとつで

朝活が思うようにできていませんでした…

まさに「言うは易く行うは難し」ですね

 

何とか持ち直したので

気を取り直して

再開したいと思います

 

さて今日は週末の話です

 

休日の御朱印巡り

今週末は2つ目のお寺ヘ行ってきました

宮城県仙台市にある 定義如来西方寺

通称「定義(じょうぎ)さん」と呼ばれるお寺です

 

※公式サイトはこちら【公式】定義如来西方寺|一人ひとりの祈りに寄り添い、800年。平家ゆかりの阿弥陀如来 (jogi.jp)

  

f:id:asakatsusyuhu:20210126170802j:plain

 

f:id:asakatsusyuhu:20210126170842j:plain


お寺に初詣?お寺で祈祷?

 

ところで皆さんは

神社とお寺の違いって分かりますか?

 

私は今までの経験から

お正月や七五三のお参りや祈祷は神社で行い

お葬式や法事はお寺で行うと思っていたのですが

どうやら違っていたようです…

 

結論から言うと 信仰に合わせて

どちらでもよいとのことで

事実 西方寺でも種々の祈祷を行い

御守りやおみくじもバッチリ売っていました

(そういえば亡くなった母方の祖母は神道

お線香ではなく玉串を捧げていました)

 

お参りの仕方も戸惑いました

神社のお参りは

お賽銭入れて鈴ならして

二礼二拍一礼だと思うのですが

 

今回はお寺だったので

さっぱり分からず

 

周りの人をそっとうかがうと

皆さんロウソクと線香の束を買い

 

それぞれ火をつけて立て

線香からの煙をありがたいものとして

浴びているようだったので

とりあえずマネしました

 

お賽銭箱もあり

そこに小銭を投げて手を合わせ

南無阿弥陀仏」と唱えるようでした

 

とにかく神社でもお寺でも

今願うのは「無病息災」

心を込めてお参りしてきました

 

 

f:id:asakatsusyuhu:20210126171230j:plain

それにしても風情があるというか

いいですね~

歩いているだけで心が落ち着きます

 

 

神社やお寺は

朝早くから開門しているところも多く

休日の朝活にはピッタリですね

 

 

最後は定義さん名物「三角定義あぶらあげ」を食べて帰りました

 

f:id:asakatsusyuhu:20210126172142j:plain

サクサクの油揚げに醤油と七味を振っていただきます

すごく美味しかったのですが

かなりボリュームがあり

若干 胃もたれが笑

次回は娘と分けて食べようと思います笑

 

 

さて今日はここまでです

ではでは~