フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【朝活振り返り】1月後半の朝活 朝活の計画を見直しました

こんにちは

今日は1月後半の朝活の振り返りをします

 

1月後半の朝活

 

体調を崩してしまい

朝活に限らず全般的に生活が乱れた2週間でした

1つは持病の眼精疲労からの頭痛

仕事が始まると同時に来ました…

左右交互に2日ずつ来たので

4日ほどツラかったです

 

そしてもう1つは風邪

のどが痛かっただけなのですが

コロナが大流行している今

夫の勤務先や娘の学校でも

「できれば病院に行って

風邪だと証明してもらって~」というお達しが!

 

ところが病院でいただいた風邪薬が

どうも強かったらしく

強烈な眠気に襲われ

目を開けていられないのなんので

もう散々でした

 

こうなってくると朝起きられず

起きられないと

ドミノ式にどんどん崩れてくるという有様で

仕事の納期はあるし

それはもう乱れました笑

 

今は体調も回復し

仕事も無事納品したので

立て直しを図っているところです

 

朝活の計画を見直しました

さてブログを開設して早2か月

朝活を習慣化するために

自分なりに

いろいろ調べたり試したりしてきました

それを踏まえて

朝活の計画を見直しました

 

平日の朝活・改訂版

(2021/1/26作成)

時間 何をする 目的
5時半 起床・最初の1分・着替え  
5時40分 ラジオ体操 健康維持
6時 散歩orエアロバイク 健康維持
6時30分 朝食・お弁当の用意 家族出かける 家事
7時半 家事(仕事部屋から始める 家事
8時 仕事or英語  
     

基本的には同じなのですが

①行動を一定にする箇所と

②イフゼン・プランニングを取り入れる箇所とを

より意識してみました

 

①行動を一定にする箇所

基本的にはすべて一定なのですが

特に大事だと思うのが

起床後の最初の1分と

家族が出かけた直後です

どちらもマッタリして

ストーブの前に座り込んでしまう

タイミングだからです笑

なのでここでやることを予め決めておき

すぐ行動に移します

 

私は起床後の最初の1分間で

ストーブのスイッチを入れ

水を飲みトイレに行き

体重を測って着替えを取ってくる

ことにしています

 

また

家族が出かけた後の家事は

必ず仕事部屋の掃除からと決めたところ

意外に億劫に思わずやれています

 

②イフゼン・プランニング

イフゼン・プランニングについては

こちらの記事で詳細を書いています

asakatsusyuhu.hatenablog.com

 

今回 取り入れたのは2箇所です

 

ラジオ体操後の

(If)天気が悪ければ(then)家でエアロバイク

(if)天気がよければ(then)外へ出て散歩

が1つ目

 

もう1つは英語の学習か仕事かのどちらかを

選択することにしました

以前は仕事のある日も

何とか勉強したいと思っていたのですが

どうしても中途半端になるし

気も散ってしまうので割り切りました

 

(if)仕事がある日は(then)即仕事にとりかかる

(if)仕事がない日は(then)英語の勉強をする

 

まだこの計画を実践して数日ですが

いい感じで実行できています

 

行動を一定にする箇所と

状況に応じて選択する箇所を

しっかり決めたので

迷いが少なくなりました

 

休日も時間が少し後ろにズレますが

基本は同じです

長くなってしまうので

また別の機会にお話しできたらと思います

 

それではまた~

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

※朝の体操のときにも

必ず乗っかってくるネコさん

 

f:id:asakatsusyuhu:20210128130930j:plain

ストーブの前に座り込んでしまうと

厄介なのはこの子のせいでもあります笑