フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【休日の朝活】家族の応援と初めての漢字検定

家族の応援で今日も朝活

f:id:asakatsusyuhu:20210130162053j:plain

こんにちは

今日は久しぶりに朝の散歩に出かけました

いつもより時間が遅めだったのと

風が強かったので

行くのをやめようかと思いましたが

娘が「行こうよ」と後押ししてくれました

 

野鳥を観察したり

おしゃべりしながら ゆっくり歩きました

 

迷っているとき

止めようかなと思うとき

応援してくれる人がいるのは

とても心強いですね

 

休日の朝活に親子で漢字検定の勉強を始めます

数日前のことなのですが

娘と今後の勉強のことを話した流れで

漢字が大好きな娘に漢字検定を勧めました

 

乗り気だったので

公式サイトのサンプル問題を解かせてみたところ

娘は6~7級(小4~小5レベル)が良さそうでした

 

でもこういった公開テストを受けるのは

娘には初めてのことで

 

塾などに行っていれば

周りに受けるお友達がいるのでしょうが

ひとりでは心細いかなと思い

私も一緒に受けることにしました笑

(ちなみに漢字検定は私も初めてです)

 

多分…2級あたりかな?

 

さらに公式サイトを調べていたら

「家族受験表彰制度」なるものを発見!

同一回のテストを家族で受けて合格すると

「家族合格表彰状」がもらえるそうです

参照:家族受検 | 日本漢字能力検定 (kanken.or.jp)

 

これは楽しそう!

励まし合ってやれたら

親子の絆も深まるかも笑

 

さらに「満点合格証」というのもあるみたい

私はひそかにこちらも目指す予定です笑

満点合格証書 | 日本漢字能力検定 (kanken.or.jp)

 

コロナの終息もまだ先が見えませんし

気軽な外出がはばかられる今

親子で休日のおうち時間を

有意義に過ごせたらいいなと思います

 

ではまた~

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました