フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【御朱印巡り】竹駒神社へ

こんばんは

御朱印巡りが楽しくて

これからも続きそうなので

別カテゴリーにしようと思います

 

朝活から始まったこのブログですが

進めていくうちに

色々なことに興味が出てきました

 

朝活から外れた内容になる日もあるかと思いますが

どうぞよろしくお願いします

 

竹駒神社へ行ってきました

 

竹駒神社宮城県岩沼市にある

日本三稲荷の一社です

創建が842年ということで

長い歴史のある神社です

 

 

境内は思ったほど広くはありませんでしたが

門や社殿は重厚感がありました

f:id:asakatsusyuhu:20210207171026j:plain

向唐門(宮城県の指定有形文化財だそうです)

 

 

f:id:asakatsusyuhu:20210207182403j:plain

社殿

 

稲荷ということで

狐さんがあちこちにいました

f:id:asakatsusyuhu:20210207171002j:plain

 

当然 お守りも狐さんのがいっぱいで

かわいい…

娘には

御朱印を頂きに来たんだから」と言いつつ

私もついつい手が伸びてしまいます

 

f:id:asakatsusyuhu:20210207180935j:plain

開運きつねみくじ(底からおみくじが取り出せます)

 

 

そして肝心の御朱印がこちら

f:id:asakatsusyuhu:20210207180945j:plain

これで3枚目です

うん 達成感があっていい!

ますますハマりそうです

 

寺社についても見識を深めたい

先月 休日の活動の1つとして思いつき

始めた御朱印巡りですが

寺社に行くたび

知らないことがいっぱいだなと

思い知らされます

 

その寺社の歴史や御神仏についてもそうですし

参拝方法やマナーなどについても

勉強不足だなと感じます

 

その辺りもゆっくり勉強していきながら

御朱印巡りをしていきたいと思います

 

では今日はここまで

最後まで読んでくださり

ありがとうございました