フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【昼活】おうちヨガのススメ

こんにちは

今日は昼活で取り組んでいる

ヨガのお話です

 

私のヨガ歴

 

ヨガとの出会いは娘を妊娠中

産院で主催しているヨガ教室に

参加したのが始まりです

 

その後 娘が幼稚園の時

コミュニティーセンターのヨガ教室に

行き始めました 

友達の車に乗せてもらい

1年ほど通いましたが

友達が仕事復帰で通えなくなったので

車に乗せてもらっていた私も

一緒にやめる形になりました

 

その後はヨガのDVDを買って

1人で家でやっていますが

個人的には

おうちヨガが自分には合っていると感じます

 

おうちヨガのメリット

 

・時間や場所を気にしないで済む

・服装も人目も気にしないで済む

・お金がかからない

・自分にあったレベルのポーズを選べる

 

何といっても気楽に取り組めるのが

最大のメリットです

 (ラジオ体操の時も同じこと言ってました

詳しくはこちらをどうぞ)
asakatsusyuhu.hatenablog.com

 

教室だと私のように車のない人は

移動だけでも面倒ですし

そうでなくとも時間だ服装だと

気にかけるものが増えてしまいます

(もちろんお金も…)

そうなると始めたはいいが

継続が面倒だ 難しいということになりがちです

 

また体の硬い私は

ポーズがうまく取れないと

先生がしょっちゅうやって来て

直そうとしてくれるのですが

それが結構 恥ずかしかったり…涙

取れないポーズの間は

ヒマだったり…

皆が一斉にやるタイプの教室は

どうも向いていませんでした

 

それがおうちヨガだと

何も気にしなくていいし

自分のレベルにあったポーズだけ選べるので

とても楽になりました

 

おうちヨガのデメリット

 

・1人なので寂しい

・モチベーションの維持が難しい

・ポーズが合っているかどうか分からない

 

中でも3つ目の

「ポーズが合ってるか分からない」が

一番のデメリットかなと思います

 

DVDの先生や本のモデルさんは

完璧なポーズを取りますが

「そんなに曲がらないよ!」などという場合

「これでいいのか?」というのは

いつも迷うところです

 

でもヨガは

完璧なポーズを取るのが目的ではなくて

自分の体の状態に合わせて

気持ちよく伸ばしたり曲げたりすることが大事

聞いているので

ターゲットとなっている筋肉や体の部分が

気持ちよければOKなんだろうと思ってやっています

 

またそういう解説を詳しく説明してくれる

DVDや本があれば解消されますよね

 

私の使っているDVD・本はこちら

 

DVDbook 深堀真由美のらくヨガ1週間プログラム(DVD付) (DVD book)

DVDbook 深堀真由美のらくヨガ1週間プログラム(DVD付) (DVD book)

  • 作者:深堀 真由美
  • 発売日: 2008/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ずっとこちらのDVDと本にお世話になっています

深堀先生はヨガ指導歴も長く

本のモデルは別のかたですが

DVDのほうは深堀先生ご本人が

ポーズをとって教えてくれます

 

また曜日ごとにテーマが決まっているので

レベルや目的に合わせて選ぶこともできます

(曜日ごとのプログラムにかかる時間は

20分程度です)

 

負荷が少ないのは木曜日の「腰痛・肩こりケア」と

水曜日の「とにかく癒やされたい」で

私はこの2つをヘビロテしています

 

その次に負荷がかかるのは

月、火、金曜日あたりの

骨格を整えたり身体を絞ったりするプログラムで

できないポーズがちらほら出てきます

この辺りは調子のいいときや時間のあるときに

水、木にプラスしてやっています

 

そして土日の脂肪燃焼系は ほぼ手をつけられず笑

私には難しいポーズが多いです

 

ということでこの一冊で

初心者から中級者くらいまで

幅広く対応できるのではないかと思います

 

 

それにしても調べてみたら

いろいろな教材があるんですね

この辺り すごく気になります! 

 

 

どんなに体が硬い人でもできる 指だけヨガ

どんなに体が硬い人でもできる 指だけヨガ

 

 楽しみながらヨガを続けていきたいですね

 

さて今日はここまでです

最後まで読んでくださり

ありがとうございました