フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【御朱印巡り】秋保神社へ

こんにちは

フィギュアスケートの世界選手権

皆さんはご覧になったでしょうか?


先日 羽生結弦選手も参拝した

「勝負の神」を司るという秋保神社に行ってきました

 

秋保神社へ行ってきました


f:id:asakatsusyuhu:20210327233947j:image

秋保神社は仙台市の温泉街 秋保にある神社です

神社のHPによると

平安初期の大同3年(808年)時の征夷大将軍坂上田村麻呂

蝦夷平定の折 この地に熊野神社を 祀ったのが初めであり

室町時代には秋保村領主秋保氏の祖先 平盛房

諏訪大神に本土恢復を祈願したところ戦勝の御神徳を得た事から

諏訪神社の御神霊をこの地に勧請して祈願所とし

「戦の神」として崇拝されるようになった

引用:御祭神・御由緒 || 秋保神社 (akiu.org)

 とのことです

 

参道に参拝者の願いを込めた「のぼり」が

ズラッと立てられていて

必勝祈願はもちろん 合格祈願 商売繁盛

病気平癒などの願いが書かれていました

 

私はこちらをやりました

 

「勝石(まさるいし)」と言って

厄割玉の穴から悪い息を吹き込み

それを勝石に思い切りぶつけて割ると

厄が払われるそうです 

f:id:asakatsusyuhu:20210327234226j:image

 

社殿

f:id:asakatsusyuhu:20210327234522j:plain

社殿に参拝後 御朱印をいただきました

 

通常の御朱印はこちらなのですが

f:id:asakatsusyuhu:20210329135113j:plain

 

毎月第4日曜日だけ

こちらの限定御朱印が出ます

f:id:asakatsusyuhu:20210329135129j:plain

この日は悪運を封じ込めた藁を御神刀で斬る神事が

行われているそうで

それにちなんだ御朱印なんだと思います

(奇数月と偶数月で絵柄が変わります)

参照:悪運斬り抜刀会|祈願と感謝の日-「勝負の神」秋保神社- (tripsjpn.com)

 

20日に参拝した後

こちらの御朱印があることを知って

もう一度 行ってきました

 

他にも季節限定の御朱印などもあり

欲しくなってしまうのですが

少しずつ集めていこうと思います

 

それにしても

一口に神社と言っても

それぞれに特徴があって面白いですね

 

そして参拝者も結構いるものだなあと思います

 

日本人は宗教に興味が薄いと言われますが

多くの寺社があり

熱心に参拝している人々を見ると

一概にそうとも言えなさそうですね

 

さて今日はここまでです

最後まで読んでいただきありがとうございました