フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【雑記】新年度にやりたいこと

こんにちは

桜咲き始めだと思ったら

もう8分咲きくらいになっていました

今年はホントに早いです

 

f:id:asakatsusyuhu:20210401163100j:plain

 

さて今日から新年度ですね

 

夫は新しい土地での勤務が始まり

娘も4年生に進級しました

 

私もせっかくなので

気持ちを新たにやりたいことを考えてみました

 

こちらです

 

漢字検定2級合格

・フォトマスター検定3級合格

 

漢検は以前書いたとおり

家族受験をするつもりです

 

asakatsusyuhu.hatenablog.com

 

夫は準1級の難しさにリタイア寸前でしたが

単身赴任で もはやそれどころではないでしょう…笑

 

…ということで娘と2人で受験しようと思っています

 

仕事が忙しくなると私も怪しいですが

娘の手前がんばります笑

 

6月か10月の受験になりそうですが

ダラダラやっても効果がないと思うので

できれば6月を目指したいです

 

 

それから最近 気になっているのが

「フォトマスター検定」という試験

 

公式HPによると…

フォト検は、楽しい写真の生涯学習を応援します

写すだけではつまらない。
写真・カメラを少しでも理解して上達したい…と思ったら、まずは【フォト検3級】をめざしてみよう。
「写すのが大好き、カメラも大好き」だけど、ただ撮っているだけで、基本的なことはよく知らないし、正式に学んだこともない…。(省略)
誰にも身近で気軽に楽しめる素晴らしい趣味="写真"の世界で確実な一歩を踏み出すために、フォト検は便利で心強い味方になります。

引用:フォトマスター検定とは|フォトマスター検定 (pm-kentei.com)

 

…とのことなので

ブログに載せる写真がいつも今ひとつで

う~んと思っている身としては

ここらで写真の基礎知識を学ぶのも

ちょうどいいかもしれない

 

写真がうまくなれば

散歩も もっと楽しくなって

健康にもいいかなと思ったりしています

 

そして野鳥を撮りたい!

 

こちらは11月の試験ということですが

もう少し考えてみたいと思っています

 

ところで翻訳者なんだから

語学系は…?とも思うのですが

最近 どうもやる気が出ません笑

 

英語系の資格を取ったからといって

翻訳がうまくなるわけではないので…

第2外国語の習得なども

翻訳できるレベルにまで上達するには

相当な時間をかけないといけませんし…

 

仕事で英語漬けなので

それ以外に目を向けるのもいいのかなと

今は思っています

 

皆さんは新年度の目標などは

立てられたのでしょうか?

お互い気持ちを新たにがんばりたいですね

 

さて今日はここまでです

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

※今日の渾身の1枚

 

f:id:asakatsusyuhu:20210401165744j:plain

 

スキルがなくても

美しく映ってくれる桜ってホントにすごい

桜バンザイ笑