フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【朝活振り返り】4月上旬の朝活&森面の春

おはようございます

仕事がなくヒマです

プライベートがバタバタしていたので

仕事を一旦キャンセルしていたのですが

一度そうしてしまうと

次が来るまで間が空いてしまうことが多いです

つくづく不安定な仕事です…涙

 

…ということで今日は

ここ最近の朝活の振り返りをしたいと思います

 

4月上旬の朝活

娘が春休みだったのもあり

のんびり一緒にお散歩をしました

娘との散歩はもっぱら“森面”

春の花や野鳥を観察して楽しみました

 

 スミレ

f:id:asakatsusyuhu:20210412095819j:plain

 

菜の花 

f:id:asakatsusyuhu:20210412100416j:plain

 

オオイヌノフグリ

f:id:asakatsusyuhu:20210412100436j:plain

 

実はここ最近

生活の変化で感情の起伏が激しく

鬱々としてツラかったのですが

 

散歩のおかげで かなり癒やされました

 

気持ちのいい季節ですし

散歩はこれからも続けていきたいです

 

ちゃんとしたカメラを買うぞ!

 

さてお花は動かないので

何となく写真は撮れるのですが

目下悩んでいるのは鳥の写真

 

私の腕前&スマホでは

一生懸命補正をかけても この程度…

f:id:asakatsusyuhu:20210412101237j:plain

 

近寄ると逃げるし

倍率を上げるとぼやけるし…

f:id:asakatsusyuhu:20210412101242j:plain

(森面にキジがいた!)

 

ちゃんとしたカメラを買って

野鳥を撮りたいなあと思いつつも

何を買ったらよいのか

買ったところで宝の持ち腐れになりそうだったので

まず基本的な知識を仕入れるために

こちらを読みました

 

カメラはじめます!

カメラはじめます!

 

すでに読了しましたが

初めて一眼レフを使いたい人に向けて

カメラ選びの方法から撮影の技術までが書かれた本で

難しい用語などもなく

非常に分かりやすかったです

 

肝心のカメラがまだないので

実際に書いてあることを試すことはできていませんが

近々奮発しちゃおうかと計画中です

 

うまく撮れるようになったら

野鳥探しに山とか行きたいなあ

楽しみです

 

それでは今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました