フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【朝活】自分プロジェクトで心がけたいこと その2

ひと月ぶりの仕事

 

おはようございます

 

仕事やっと来ました!

 

プライベートが落ち着かず数件 仕事を断った後

取引先から音沙汰がなかったので

「やっちまったかな~涙」と内心焦っていたところ

昨日 新規案件の依頼があり

心底ホッとしました

 

そしてGW明けまでのスケジュールが一気に埋まりました

昨日までの暇っぷりがウソのようです

 

本当に不安定な仕事です

これで安定収入を得ている先輩方はすごいです…

 

自分プロジェクトいきなりお休み!?

 

というわけで

最近「自分プロジェクト」なるものをやってみようと

張り切っていたところでしたが

しばらくはhave to優先ですね

「朝活→仕事」でやっていきたいと思います

何ともタイミングが悪いですが仕方ないですね…

 

※自分プロジェクトについてはこちらの記事を読んでくださいね

asakatsusyuhu.hatenablog.com

asakatsusyuhu.hatenablog.com

 

 心がけたいこと その2

昨日の記事では

自分プロジェクトをやるに当たって

心がけたいこととして

できない言い訳を考えず

自分の気持ちに素直になって

やりたいことをやってみたいと書きましたが

 

もう1つやろうと思っていることがあります

それは仕事が忙しくて余裕がないときでも

頭に何かやりたいことが思い浮かんだら

その都度メモを取っておくことです

メモ帳のイラスト(文房具)

こんな仕事だから

ある日突然忙しくなり

ある日突然ヒマになる

 

突然解放されてしまうと

しばらく何をしたらいいのか

分からなくなってしまうんです

そして数日 下手したら1週間以上を

ぼんやり過ごしてしまい自己嫌悪に陥る…

 

こんなパターンが続いていて

気分の浮き沈みが激しいので

改善したいと思っていました

 

それに どういう訳か忙しいときほど

この仕事が終わったら あれがしたいこれがしたいと

思いつくんですよね

 

それを忘れないようにメモして

ヒマな時に時間を有効に使えるようにしたいです

 

 

それにしても

今回は たった数日でしたが

好きなことができて楽しかったです

SF映画はたくさん観ましたし

村上春樹さんの小説も久々に堪能しました

 

これを活力に

2週間しっかり仕事をしたいと思います

 

さて今日はここまでです

最後まで読んでいただきありがとうございました