フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【朝活の計画を立てる】

今回の朝活の趣旨

 

  今回の朝活は何か大きな目標のためにというより

 健康維持 時間管理 スキルアップ

 雑多な感じです

 

 一言で言うと

仕事の効率化のために必要なことを朝にやろう

そんな感じでしょうか

 

具体的には…

 

1、運動不足解消

 一日中座ってパソコンの画面を見つめるので

 眼精疲労からの頭痛 肩こりがひどく

 その軽減が目的

 

2、家事の先取り

 1日仕事をした後の家事はキツい

 なるべく朝に最低限

 料理と洗濯はやっておきたい

 

3、英語力UP

  翻訳を仕事にしていても英語力はまだまだ

 最新の時事ネタに触れておきたい

 会話表現やスラング

 

4、できたらプラスαの趣味が欲しい

  時間の管理が上手くなったら

 空き時間に何か始めたいなあ

 

 

計画を立ててみました

 

★基本の朝活(2020/11/30作成)★
時間 何をする 目的
5時 起床・着替え  
5時15分 ヨガ 健康維持
5時45分 朝のお散歩 健康維持
6時20分 朝食・お弁当の用意 家族出かける 家事
7時半 英語勉強 スキルアップ
8時半 家事 家事先取り
9時 仕事  

 

起床を5時として

9時から仕事と考えると こんな感じでしょうか

 

忙しければ7時半から即仕事ですが

まずは これで やってみようかなと思います

 

う~ん まずは早起きからですね…笑

 

f:id:asakatsusyuhu:20201216085010j:plain

二度寝に注意!!