フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【ご挨拶】はじめまして

自己紹介です

 

この度 ブログを開設しました

アラフォー主婦の「じっぽ」です

 

職業はフリーランスの翻訳者

 

パソコンの前に座り  英語に向き合い

日本語をひねり出す日々を送っています

 

その一方で小学生の子供を持つ主婦でもあります

 

家事に子育てに毎日 奮闘する

どこにでもいる普通のママです

 

どうぞよろしくお願いします

 

 

朝活を始めた(再開した)理由

 

実は朝活は今回が初めてではありません

 

翻訳者を目指していたときも

朝を勉強の時間に充てていました

 

その結果 今は翻訳者として

お仕事をもらえるようになっています

(現在 翻訳者2年目です)

 

しばらくは仕事をこなすだけで精一杯で

あまり生活のことを考えていなかったのですが

最近慣れてきたせいか

色々考えるようになりました

 

 

「もう少し ちゃんとしたいなあ」って

 

 

「ちゃんと」っていうのは

 

・健康維持

・時間の管理

・仕事のスキルアップ

 

主にこの3つのこと

 

翻訳はデスクワークなので

運動不足になるし 目は疲れるし

肩もガチガチになります

 

その結果

眼精疲労からの頭痛や吐き気で

体調を崩すようになりました

 

また 〆切の厳しい仕事なので

時間管理が極めて大事になります

特に家事との両立が苦手で

忙しいと生活が乱れてしまうんです

 

そして翻訳者として まだまだひよっこの私

英語力や文章力を鍛えて上を目指したい

 

 

 

これらを改善&実現させるには

「やっぱり朝しかないでしょう」と

思ったわけです

 

朝はその日の予定に左右されにくく

頭もクリアで体力もあるから

 

 

ブログで朝活を宣言して

途中経過や思ったことなどを

書いていきたいと思います

 

また以前に行っていた朝活のことも

書いていくつもりです

 

どうぞよろしくお願いします(^_^)

 

 

f:id:asakatsusyuhu:20201216083238j:plain

 こんな毎日はNG!? (たまにはありかも笑)