フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【雑記】米をお湯で研いでしまったら…

連日 真冬の寒さが身に染みますね

 

米を研ごうとしたら

あまりにも水が冷たくて

お湯を使って研ぎたくなったこと

ありませんか?

 

夕飯の準備でお米を研いだのですが

水の冷たさに

途中から思わずお湯で研いでしまいました

(お湯の温度は30度くらいかと思います… )

その後 冷水で研ぎ直して

炊飯器にかけたのですが

果たして米を研ぐのに

お湯を使っていいのでしょうか?

 

気になったので調べてみました

 

参照元お米を研ぐ水はお湯でもオッケーか?~寒い日の処世術~ (tokeshishoji.jp)

 

基本的にお湯を使うのは良くないそうです

ただし20°くらいの水ならば大丈夫なようですから

無理に真冬の冷水を使わないといけない

というわけでもなさそうですね

お湯で研いだり炊いたりした場合には

水に溶け出した糖の匂いがお米に付きやすくなったり

またお湯の熱でアルファ化が進みすぎて

炊いても中心部が硬いご飯に

なってしまうようです…

 

ちなみに こんなグッズもあるようですね  

マーナ(MARNA) らくらく米とぎスティック ホワイト K526W

マーナ(MARNA) らくらく米とぎスティック ホワイト K526W

  • 発売日: 2014/08/11
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 冬の手荒れに悩む人とか ツラいですもんね

泡立て器で研ぐと米に傷を付けてしまいそうですし

こんな専用の器具があれば安心ですね

 

 さてさて 途中 お湯で洗ってしまった

米の炊き上がりは どうだったかというと

こんな感じでした

 

f:id:asakatsusyuhu:20210106213922j:plain


普通に美味しく炊けていましたε-(´∀`*)ホッ

 

芯が残っていたらどうしよう~とか

ぐるぐる考えていましたが

一安心です

 

ということで結論:

少しくらいならお湯(30度ほど)を使っても大丈夫そうだが

無理せず便利器具に頼ろう!

ですね…笑

 

明日は朝から子供のお弁当作りの予定です

寒そうだなあ~

 

ではまた