フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【雑記】くよくよ悩むときの私なりの対処法

こんにちは

 

考えても仕方のないことだと

分かっているのに

いつまでも くよくよ悩んでしまうことって

ありませんか?

 

私は1度ショックを受けると

牛が草を反芻するごとく

何度も何度も考えてしまうタイプです

■

※ちなみに牛の反芻時間は

1日6~10時間で、1分間に40ー60回もかむそうです。

すごいですね あごがめっちゃ疲れそう…

参照:反芻(はんすう)とミルクが出るしくみ|茨城県酪農業協同組合連合会 (ibarakuren.or.jp)

 

「考え方・見方を変えろ」は合いませんでした

くよくよするときの対処法に

「考え方や捉え方を変えろ」と

いうのがありますが

私には合いませんでした

 

その出来事から学んだ

いい面も分かってるし改善点も分かってる

誰が悪いというのでもない

それも分かっている

 

問題は

「頭で分かっていても心が落ち着かない」

ということなんですよね

 

心を落ち着かせるために私がやっていること

 

じゃあ どうしてるのかというと

次の4つです

誰かの参考になれば幸いです

 

1、旦那に聞いてもらう

 主人は必ずしも

 最高のリスナーではないんですが…ゴメン

 (何でも一般論に置き換えて諭そうとするので)

 同じ話を何度でも聞いてくれます

 何度も聞いてもらっているうちに

 少しずつ心が和らぐ感じがします

 感謝しております

 

 家族でなくても友人とか親とか

 心の内をさらけ出せる人がいるときには

 洗いざらい話してしまうのがいいと

 思います

 「愚痴を聞かせたら悪いかな」とか

 思いますが

 その分は いつかお返しすればいい

 思う存分 聞いてもらいましょう

 

2、仕事に没頭する

 昼間はもう仕事に没頭

 これ1択です

 幸い私の仕事(字幕翻訳)は文字通り

 アナザーワールドへ飛ばしてくれるので

 仕事の間は忘れていられます

 

 仕事でなくとも

 趣味に没頭できる人もいるでしょうし

   映画なんかで時間を潰してもいいですよね

   とにかくアナザーワールド

 レッツゴーです

 

3、時が経つのをひたすら待つ

 どんな悩みでも時が経てば

 なくなりはしないかもしれないけれど

 慣れたり忘れたりして薄れます

 昔はそんな先まで待てるかと

 思っていましたが

 最終的には

 それを待つしかないんですよね

 

4、くよくよしていいんじゃんと開き直る

  そういう性格なので仕方ないです

 「私って陰キャだわ」とか

 自己否定をするとツラいので

 開き直ります

 

以上です

 

なぜ突然こんな記事を書いたかというと

最近グサッときたことがありまして

それが考えても仕方のない悩みだったんです

 

今も実は絶賛 反芻中なのですが

ブログに書き出して

対処法をまとめてみようと思ったのでした

 

さて仕事に戻ります

アナザーワールドへレッツゴー!