フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【御朱印巡り】津島神社へ

おはようございます

おととい無事 納品を終えて

昨日は津島神社と伊豆沼へ行ってきました

 

今日は津島神社のお話です

 

津島神社へ行ってきました

 

津島神社宮城県登米市にある神社です

街中にあり こぢんまりとしていますが

いろいろと初めての経験ができました

 

鳥居

f:id:asakatsusyuhu:20210212085346j:plain

この鳥居の奥にある輪

何だか分かりますか?

 

f:id:asakatsusyuhu:20210212085511j:plain

こちら「茅(ち)の輪」といい

これをくぐると穢れを払うことができるそうです

くぐり方にも作法があり

ちょうど∞を描くように

輪の左側を一週、次に右側を一週

もう一度 左側を一週してから

最後に通り抜け 社殿へ参拝するとなっていました

(輪をまたぐ毎に一礼が必要です)

 

f:id:asakatsusyuhu:20210212085534j:plain

 

社殿

f:id:asakatsusyuhu:20210212085430j:plain

社殿に参拝後

御朱印を頂きに社務所へお邪魔しました

 

 

頂いた御朱印がこちら

f:id:asakatsusyuhu:20210212085313j:plain

迫力がありますよね!

 

津島神社の御祭神は

八岐大蛇を退治した素戔嗚尊(すさのおのみこと)で

厄除け 縁結び 疫病除け 海上安全に御利益があるそうです

 

御守りやおみくじは種類も豊富で

ユニークでもありました

 

私はゲゲゲの鬼太郎みくじを引いてみました笑

f:id:asakatsusyuhu:20210212085940j:plain

 

可愛いペットのお守りも

f:id:asakatsusyuhu:20210212085448j:plain

うちのネコさんは高齢なので

長生きしてほしく購入しました

f:id:asakatsusyuhu:20210212085438j:plain

御利益がありますように

 

書籍で寺社のことを勉強中です

軽い気持ちで始めた御朱印巡りですが

家族みんなでハマっています

 

ただ やっぱり神聖な場所に行くわけなので

知識や作法もきちんと身につけたいと思い

勉強を始めました

  

 

現在 読んでいる最中ですが

神社のルーツやお寺との関わり

儀式の意味など

分かりやすく教えてくれます

写真もすばらしくて

掲載されている神社

すべてに行ってみたくなりました

 

次はどこへ行こうかな

現在 計画中です

 

さて今日はここまでです

最後まで読んでいただき

ありがとうございました