フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【朝活振り返り】2月上旬の朝活 朝の散歩の再開と家事のやる気UP

こんにちは

このところ大きな地震

爆弾低気圧が来ているせいか

何だか落ち着きません

ですが暖かい日も増え始め

東北にも春の足音が聞こえてきたように思います

 

2月上旬の朝活 朝の散歩を再開

 

朝の冷え込みが緩み 道路の凍結もなくなったため

朝の散歩を再開しつつあります

f:id:asakatsusyuhu:20210205062949j:plain

朝6時の空

 

 

f:id:asakatsusyuhu:20210205063003j:plain

6時半の空

 

朝6時に家を出るときは

まだ真っ暗だった空が

帰宅する6時半にはだいぶ白んでいます

 

このくらいの時間に散歩するのが

個人的には一番気持ちいいです

もう少し 日の出の時刻が早まれば

平日も日の出スポットで朝日を拝めるのですが

もうちょっと我慢ですね

 

嫌いな家事も少しやる気に

 

 ひと月程前の記事で

家事のやる気を出す方法を考えていました

asakatsusyuhu.hatenablog.com

 

具体的にはこちらの3つです

 

1、家事の前にポジティブな言葉を唱える

2、時間制限をかける

3、優先順位を決める

 

その後 朝活の計画の見直しも行い

これらを実践していましたが

今のところ1番効果があると感じているのは

3の「優先順位を決める」です

もっと正確には

家事の初動を決めたことが良かったと思っています

 

私の家事タイムは朝食の準備を除けば

基本的に家族が出かけた後からです

家族が出かけてしまうと

どうしてもダラッとしたくなるのですが

ここをこらえて家事をしてしまいます

 

この時の初動を

「仕事部屋の片付け」に決め

実行しています

 

 気持ちよく仕事がしたいので

まずはデスク周りの整頓

そして床に掃除機をかけます

(所用時間5~10分程度)

 

ここまでやってしまうと

あとは作業興奮なのか慣性の法則なのか

あれもこれもやっておこうという感じで

作業が進みます

(仕事部屋→隣のリビングもついでに掃除機→ダイニング→

食器片付け→そういえば今日はゴミ出しだったetc…)

 

大事なことは この時

手を止めてスマホやパソコンを見たり

座り込んだりしないことです

 

そして「2、制限時間をかける」で

ダラダラやらず

30分でできる範囲で一気に家事をやります

残りは仕事の休憩時間にやりますが

朝の家事の残りだけなので

あまり負担に感じません

 

これで結構 楽になりましたよ

ぜひ試してみてください

 

※ちなみに「1、ポジティブな言葉を唱える」は

よく忘れてしまいます笑

ただ夕食の用意なんかが面倒なときに

「これから美味しいものを作るから」と

家族に向かって宣言すると

「めんどくさ~」と言いながらやるより

気分よくやれる気はします笑

 

 

以上 2月上旬の朝活の振り返りでした

最近は昼活も始めたので

以前よりダラダラが減って

上手く自分を律しながら生活できているなと感じます

 

昼活のことも また別記事にて報告したいと思います

 

それでは今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました