フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【朝活】漢検の勉強&間もなく申し込み開始

こんにちは

今日も相変わらず時間を持て余しています

 

そんなわけで

最近は ここぞとばかりに

朝活で漢検の勉強に励んでいます

 

2021年第1回漢字検定の申し込みは来週から

 

昨夜 公式サイトで確認したところ

2021年の第1回漢字検定はコロナ対策のため

通常とは申し込み期間や申し込み方法が異なるようです

 

申込期間:4月23日(金)0:00~4月30日(金)23:59まで

申し込み方法:【インターネット】【コンビニ店頭】申込の2種のみ

  参照:2021_1_personal_application.pdf (kanken.or.jp)

 

申込期間めっちゃ短いっ!

 

通常 もっと長いですよね???

コロナの感染予防のために

受験者数を制限するのだとは思いますが…

「期間中であっても定員に達した受検地区・

検定時間より受け付けを締め切る」とのことでした

(ただし定員に達しなければ 別日程で追加受付をするそうです)

 

また「申込時のお願い」ということで

 

「コロナのリスク(重症化のリスク)を考慮の上

申し込んでください」というような文言があり

 

そう言われると…何か怖い…

 

会場はしっかりコロナ対策してくれるみたいだし

誰かとしゃべるわけでもないから

大丈夫だとは思うんですが…

 

娘と相談して決めようと思います

 

点数が上がってきました!

 

最近2回目の力試しをやりましたが85点でした

(1回目は77点)

合格のボーダーが8割とのことなので

何とかいけそうかな

 

苦手な分野は四字熟語と部首の名前

 

部首は珍しげなのを覚えれば いけそうですが

四字熟語はどうしようかな…

何か1冊買って専門に勉強しようか迷っています

 

 ※公式から辞書も出ていますが 覚えきれないよねえ…

漢検 四字熟語辞典 第二版

漢検 四字熟語辞典 第二版

 

 

※ 試し読みした感じ面白そうだったけど

   とてもこれだけじゃカバーしきれないし…

 

6月の検定日まで まだ時間があるので

高得点狙って がんばりたいと思います

 

それでは今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました