フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【朝活】朝活の効用~生活が整い 張り合いが出ますね

f:id:asakatsusyuhu:20210326102948j:plain


おはようございます

2日ぶりに快晴で気持ちのいい朝です

 今日は朝活をしていて

改めてよかったなと思うことをまとめます

 

1日の始まりがスムーズに

一番は何と言っても

「1日の始まりがスムーズになった」

ということです

 

私の現在の「朝活」は

何らかの大きな目標に向かって

積み上げていくものではないのですが

それでも朝の初動を習慣化したことで

1日をダラダラせず始められ

時間を有効に使えるようになったと感じています

 

asakatsusyuhu.hatenablog.com

 

ブログでも何度か書きましたが

私は朝起きてから着替え完了までを

一連の流れで終わらせるようにしています

 

具体的には

起きる→1階に下りる→ストーブを点ける→トイレに行く

体重を量る→着替えを持ってストーブの前へ→着替え完了

の順です

 

よほど具合が悪いとか

起きて早々何かがあった場合を除いて

ほぼ自動化されています

 

ここまでやってしまうと

作業興奮のせいかスマホを見てダラダラしたり

もちろん二度寝なんてこともありません

着替えが済んでいるので

外に出ることも可能です

 

なるべく娘の登校時刻までに

最低限の家事も済ませてしまえば

その後は丸々 自分のために時間を使えるので

とても気に入っています

 

朝活を通じて やりたいことが増えた

 

現在の朝活の柱は健康増進と英語力UPです

 

特に健康にいいことを探しているうちに

そこから色々と興味の幅が広がったように思います

 

散歩中に写真を撮るので

写真やカメラに興味が出てきたし

休日には御朱印巡りも楽しみになりました

 

寺社は心が落ち着きますし

郊外の大きな寺社だと敷地をゆっくり散歩するだけでも

いい運動になります

f:id:asakatsusyuhu:20210415085818j:plain

※こちらは仙台市の郊外にある 定規如来西方寺

 すごく趣があってよかったです

 

今は夫がいないので遠方にはいけないのですが

「帰省したら~神社に行こう!」と

よく話し合っています

(夫も東京の寺社で御朱印集めをしているようです)

 

英語のほうは

燃え尽き症候群が続いていたのですが

最近またいろいろと読んだり

映画を観たくなったりしてきました

 

娘と一緒にやっている漢検の勉強もありますね

 

最後に

 

う~ん こうして書き出してみると

結構がんばってるじゃん!と思えてきました笑

 

ここひと月ほど

生活の変化でとにかく心が落ち着かなくて

変に気落ちすることが多かったのですが

朝を整えてきたおかげで

またがんばれそうです

 

ちなみにお仕事のほうは

別にヘマをしたわけではないので

ゆっくり待とうと思います

焦って掴もうとすると失敗しますから(経験済み…笑)

 

皆さんは新生活が始まって いかがしょうか?

どうも落ち着かないという方

ぜひ 朝を整えてみてくださいね

 

それでは今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

※私なりの朝活のコツについてまとめた記事です

よかったらどうぞ! 

asakatsusyuhu.hatenablog.com

 

asakatsusyuhu.hatenablog.com

 

asakatsusyuhu.hatenablog.com

   

asakatsusyuhu.hatenablog.com

asakatsusyuhu.hatenablog.com

 

asakatsusyuhu.hatenablog.com