フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【朝活】本屋さんへ&自分のための買い物

こんにちは

今日は朝から夫に頼まれた書類を取りに

役所へ出かけました

 

何が欲しいのか分からない !?

 

その後 ちょっとショッキングなことがありました

 

せっかくなので

近くの書店に立ち寄ったのですが

行く前は欲しい本のイメージがあったはずなのに

いざ着いてみたら

何が欲しいのか分からなくなってしまったんです…

 

 

何冊か手に取ってみても

「悪くないけど本当に要るかな?」とか

「そういえば娘があの本を欲しがってたから

そっちにしたほうがいいんじゃないか」とか

考えてしまい

 

結局

「今日はいいか」という気持ちになってしまいました

 

実はこの間 娘と買い物に来ていて

娘のものだけ買い

自分のものは「やっぱりいいや」となったことがありました

 

「ママって いつも自分のもの買わないよね」と言われ

その時は

(そんなこと言ったって子供のほうが優先だし)と

思ったのですが

今日 1人で来ているのにも関わらず

何が買いたいのか分からない自分がいるのに気付いて

少しショックでした

 

自分の「欲しい」にフタをしている

 

本当は欲しいもの たくさんあるんです

「これが欲しいな」「こっちもいいな」と

 

でも 続けてそれにいちいち

要らない理由を付け加えてしまう…

 

「多分すぐ使わなくなるだろう」とか

「これを買うお金を別のことに当てたら?」とか

 

自分の欲しいという気持ちに

フタをするクセが付いているんだと思います

 

まあ大人ですから我慢も必要ですし

何でもかんでも

買えばいいってものではないんですけど

時々は自分の気持ちに耳を傾けてあげないと

自分のことが分からなくなりそうだと思ったのでした

 

結局 直感に任せて3冊買いました

f:id:asakatsusyuhu:20210416144548j:plain

 

…で 気を取り直して3冊買いました!

 

選んでいる最中も

何度も「やっぱりいいか…」という気持ちに襲われましたが笑

奮発して3冊買ってみました

 

漢検で必要な「四字熟語辞典」なども気になりましたが

今日は「必要」じゃなくて「欲しいもの」

have to じゃなくて want (to)を優先して

今の自分の興味関心を反映したものだけ選びました

 

何だか スッキリしました

ちょっと若返ったような気分です笑

 

 

帰宅して さっそく読み進めています

 

何か面白い内容があったらシェアしますね

 

それでは今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました