フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【朝活】朝活と自分プロジェクトの使い分け&今後 心がけたいこと

おはようございます

 

昨日の記事の中で

「自分プロジェクト」について書いてから

今までやってきた朝活(昼活)と

自分プロジェクトの違いについて考えたので

まとめてみました

 

asakatsusyuhu.hatenablog.com

 

朝活と自分プロジェクトの違い

 

簡単に言うなら

朝活は何かの目的のためにすべきこと

自分プロジェクトは自分の楽しみのためにやりたいこと

だと思います

 

 

朝活をしている人のSNSを見ると

よく#今日の積み上げというハッシュタグが付いていて

皆さん自分の目的のために

毎日コツコツ何かに取り組まれているという印象を受けます

私もかつては朝の時間を使い

翻訳者になるための勉強をしていました

ある目的のために何かを習慣化し

確実に積み上げるために最適なのが朝で

そこで行う活動を朝活というのだろうと思います

だから朝活=すべきこと(have to)なのかなと

 

それに対して松浦さんが紹介していた自分プロジェクトは

日々の生活を豊かにするために

個人的にやりたいことを指しているのだと思います

だから自分プロジェクト=やりたいこと(want to)

 

もちろん すべきこととやりたいことが

一致することもありますし

そうなれば最強なのでしょうが

なかなかそうとも限らないですよね

 

自分を律しつつ高い目標に向かって進みながら

それでも豊かな毎日を忘れないためには

この2つをうまく使い分けることが

大切なのかなと思いました

 

私の朝活と自分プロジェクトの使い分け

 

改めて私の場合の使い分けを考えてみました

 

f:id:asakatsusyuhu:20210208163516p:plain

 

★朝活(昼活)…健康維持のため

       健康を維持できないと今後の仕事に関わるから

       運動は嫌いだがしなければいけない(have to)

       →体重チェック、血圧測定、ラジオ体操、

        散歩、ヨガ、ランニングマシン

 

★自分プロジェクト…好きなこと やりたいこと(want to)

                                 野鳥観察、ガーデニング御朱印巡り

         映画鑑賞、読書、英語の勉強

 

難しいのは「英語」に関する部分です

 

ずっと朝活に「英語のスキルUP」を掲げてきましたが

英語が仕事になってしまった今

さらに英語をhave toとしてやるのは ちょっとキツい…

もちろん英語力UPは翻訳には必要不可欠なのですが

have toにしてしまうとツラいなあというのが本音です

 

「映画鑑賞」にもその面があって義務にしてしまうと

「映像翻訳者たるもの腐るほど映画を観なければならぬ!」

「師匠・先輩方の字幕から学べ!」みたいになり

何だかつまらなくなってしまいます

 

なのでhave toはもう健康維持だけにして

英語・映画鑑賞は気が向いたときの

「自分プロジェクト」として 無理せず楽しむことにしました

 

今は映画はSF祭りと称して

フィリップKディック原作の映画を片っ端から観ています

洋書は『象の消滅』が終わったので

今度は『かえるくん、東京を救う』を読んでいます

なかなか奇想天外で面白いですよ

村上春樹「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解

村上春樹「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: ペーパーバック
 

 

心がけたいこと

 

以前にも書いたのですが

私はどうもhave toばかり考えて

want toを後回しにする傾向があるようです

 

やりたいことがあっても

いろいろとやってはいけない訳を考えてしまうんですね

金銭面 人間関係など様々な要因がありますが

一番大きいのは

「手を出しても続かないかも」ということ

3日坊主、1日坊主が嫌いで

継続しなければ意味がないと考えてしまうことです

 

でもなんだか最近は

1日坊主だっていいじゃないと思い始めてきました

そのほうが新しいものに日々出会えるような気がします

続くかどうかは別として

その時の素直な気持ちに従ってみる

それを心がけて行きたいと思っています

 

ちなみにブログについてはどうかというと

これもwant toです

最初は毎日更新して収益化もいずれは考えて

コツコツ積み上げて…と

have toで考えた時期もあったのですがどうも続かない笑

 

マイペースに好きなことを書いていきますので

軽い気持ちで読みに来ていただけたらと思います

 

さて今日はここまでです

最後まで読んでいただきありがとうございました