フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【朝活振り返り】12/16~12/25 雪と日の出とエアロバイク

メリークリスマス!

皆さん いかがお過ごしでしょうか?

f:id:asakatsusyuhu:20201225105557j:plain

今年のケーキは

サーティワンアイスクリーム

ディズニーツムツムランド”です

【6号】 直径 19cm × 高さ 5cmということで

結構大きくて

冷凍庫に入れるのに苦労しました

 

余談ですが

「サーティー」ワンじゃないんですね

正しくは「サーティワン」だそうです

更に海外では創業者の名前のほうの

バスキン・ロビンス」で

呼ばれているんですよね

昔 洋書に出てきたことがありました

 

 

前置きが長くなりましたが本題です

 

【朝活振り返り】12/16~12/25 

前半は朝起きてヨガまたは散歩コース

後半は納期が迫って遅くまで仕事をしたので

早起きできず 朝活できませんでした…泣

 

雪だし暗いし

自分でも

よく外に出る気になるなあと思いますが

歩いているうちに

空が白んできて日の出が見られるのは

なかなか気持ちのいいものです

 

f:id:asakatsusyuhu:20201225105653j:plain


 

f:id:asakatsusyuhu:20201225105609j:plain

 

ただ 朝のウォーキングのことを調べていたら

起きて1時間以内のウォーキングは

体に良くないようなことを言われていて…

寝ている間に体内の水分が失われているので

血の巡りが悪いとか脳卒中の可能性とか…

 

う~ん

一理あるよねえ…

 

でも1時間も待ってたら時間がなくなるし

朝一で歩きたい

だって気持ちいいから!

 

なので着替えたら即散歩はやめて

これからは

せめて水分補給と

ウォーミングアップをしてから

行こうと思います

 

朝活できなかった後半はエアロバイクが大活躍

後半は朝活をやる余裕がありませんでした

家族を送り出して即仕事の日々でした

 

それで役に立ったのがこちら

先日買ったばかりの

アルインコ社の

エアロマグネテッィクバイクミニです

 

 サドルとハンドルのない

ペダルだけのエアロバイクです

 

1週間使っての感想ですが

 

仕事の合間に仕事用の椅子で

そのままこげるので非常に楽です

 

音もしませんし

よく口コミで見かける

本体が動いてしまうということも

ありません

 

ただ自宅の椅子を使うので

脚が前に出た状態でこぐことになり

腰を痛めてしまいそうです

 

なので姿勢には注意がいると思います

腰をしっかり立てて

垂直に押すイメージでこぐようにしています

 

そのほうが負荷もしっかりかかり

ダイエット効果もありそうです

(効果が出たらお伝えしますね)

 

 

 

さて きつかった仕事も無事納品したし

ぼちぼち仕事納めですかね

 

乱れてしまった朝活を立て直して

年末年始を健康に過ごそうと思います