フリーランス主婦の朝活日記

フリーランス翻訳者の生活改善ダイアリー

生活改善で健康維持と仕事の効率UPを目指しています

【昼活】昼活の計画を立てました

こんにちは

暦の上では昨日から春ですが

今朝は けっこうな雪

東北の春はまだまだ遠そうです

 

さて昨日の記事で

更なる健康増進のために

「昼活を始めたい」と書いたので

早速 計画を立てたいと思います

 

昼活とは?

 

もしかして

そんな言葉が既にあるのかな?と思って

調べたらありました

昼休みを食事だけに使うのではなく

自分磨きや健康維持のために使うんですね

朝活の昼バージョンです

 

※ちなみにこんな本もありました 

ハッピー★お昼休み術 (Sanctuary books)

ハッピー★お昼休み術 (Sanctuary books)

  • 発売日: 2011/03/24
  • メディア: 単行本
 

働く女子向けということだったので

先ほどアマゾンでポチりました

(Kindle版はないようです)

 

フリーランスの昼活 

フリーランスの特徴の1つと言えば

働く時間・休憩時間が

自分の裁量で決められることです

一見いいことのようですが

時間管理ができないと

自分の首を絞めることになります

 

私の場合はフルで働く日だと

朝8時頃から仕事を開始します

すると大体3時間後の11時を回ってくると

疲れが見え始めます

 

ここで休憩と称して

おやつを食べたり

ダラダラ時間を過ごして

後から大いに後悔することがあるので

ここからを昼活の時間にしたいと思います

 

昼活の計画を立てました

 

まずは昨日の記事でも書いたヨガ

朝ヨガを昼に回します

ヨガは空腹時にやった方がいいので

昼食の前に入れてしまいます

→11時になったらヨガのDVDをかける

最初の行動を一定についてはこちらをどうぞ

 

30分ほどヨガをしたら その後昼食

 

そしてその後は2つに分けたいと思います

→(if)買い足すものがあれば(then)食料品の買い出しに行く

 (if)買い足すものがなければ(then)昼の散歩に行く

イフゼン・プランニングについてはこちらをどうぞ

 

そして13時から仕事再開

これを基本にしたいと思います

 

表にまとめると…

 

平日の昼活(2021/2/4作成)

時間 何をする 目的
11時 ヨガのDVDをかける 健康維持
11時半 ヨガ終了・昼食  
12時 散歩or買い物 家事
13時~ 仕事  


シンプルですが

まずはこんな感じで始めたいと思います 

 

ヨガの他にも

最近 休日以外は ほとんど行けていない散歩や

めんどくさくて仕方のない買い物を

初めから予定に組み込みました

 

お昼なら

よっぽど天気が悪くない限り

外に出られるだろうとは思いますし

どうしてもダメなときはエアロバイクにします

 

朝活で身につけた

最初の行動を一定にする

イフゼン・プランニングもしっかり取り入れました

 

さて どうなるかな?

 

おそらく仕事もフルの日と

今日のように資料待ちで午後からという日もあるし

締め切りが近ければ

昼活なんて無理!という日も多々あるでしょうが

とにかく実践あるのみ

がんばります

 

さて今日はここまでです

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

※御礼

読者様が30人になりました

更新する度に読んでくださる皆さま

本当にありがとうございます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします